2008年12月03日

おかげさまで。

グレの食欲は完全に戻ったみたいだ。



IMG_8081.JPG


ガツガツ!



帰宅して小皿が空になっているのが嬉しい。

まだ少しふやかして与えているけど、
そろそろ固いのでも大丈夫かもしれない。




IMG_8097.JPG



ブログ友達のウサギさんが天に召された。
飼い主さんの気持ちを考えると辛いけど。

でも、だからこそ皆が元気なことに感謝せねばと思う。
生きてることは尊い。それだけで感謝しなければ。



***************

飼い主に愛されて天に召されたウサギさん。
ご冥福をお祈りします。



banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

ニックネーム オヤジ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

徐々に快方。

徐々にペレットに含ませる水分を減らしているが、
食べる量はだんだん増えてきたグレ。




IMG_8080.JPG



そのうち歯の違和感も消えて固いもの食べられるぞ。





IMG_8079.JPG



この写真だけ見たらとても斜頸には見えないけど、
やっぱり体のバランスは悪いようで歩く姿はぎこちない。

でも、抗生物質の投与など特別な治療をせずに
ここまで角度が戻ってきただけでも感謝かな。




小さな体にやどる自然治癒力。
動物はやっぱりすごいなぁ。グレもすごい。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

グレのその後。

麻酔なしで歯を切ったグレだけど
いまだ固いペレットは食べてくれないのだ。



IMG_8030.JPG



まだ違和感あんのかな。
人間だって歯を切られたらすぐは固いものは無理だもんな。

前に歯を切った後もしばらくは食べなかったから、
ふやかしフードから徐々に切り替えれば心配ないとは思う。




IMG_7805.JPG



ふやかしフードやえん麦は食べているし、
シッコも●もしているから体調面は問題なさそう。

歯を切る直前に見られた神経症状
(頭を振ったり足腰がふらふらする)もなくなったし、
徐々に食べていけるようにサポートしていこう。




IMG_7816.JPG


きっともうすぐ固いのも食べられるよ。




さて、最近はグレのことばかりだったけど、
ちょっと前にクシャミがひどかったレーさんは、



IMG_7955.JPG


ヒーターのおかげかサプリのおかげか最近は快調。
グレにも同じの買ってやろうかなと思うぐらい。
やっぱり人もうさぎも冷えは大敵なのかな。




それと、なにひとつ手間のかからないお嬢は
最近は明らかに登場回数が減っていた。



IMG_7669.JPG


ひどいじゃないの


チャーリーは本当にたくましいなぁ。




たくさんのコメントありがとうございます。

banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

グレ病院へ。

予定通り朝から病院に行ってきた。


***********


IMG_8039.JPG


ちなみにこれは昨日のグレの写真。
見た感じは病人(病うさ)に見えない。

***********


病院に到着するとその日一番最初の患者だった。

良かった、これなら待ち時間が少ない。
そう思った通りすぐに呼ばれて診察室へ。


まずは体重計測。1.8キロ。
そんなに減ってないようだ。


そして問題の口内検診。

ウサギ専門病院の医師ですら手を焼くこの作業。

いつも、これ以上はストレスがかかるので見られませんね、
ということでサジを投げられてしまうほどなのだが、
今日ばかりはそうも言っていられない。


食欲が落ちたことで体力も落ち、
それによって斜頸の症状が悪化した可能性も
ないとは言えない以上、歯を切る以外に道はない。
しかし、この状況では麻酔も危険だとのこと。

そんな話を事前に聞いてグレの口内チェックが始まった。


***********


IMG_8030.JPG


この角度だと斜頸ですらないように見える。
この時点でふやかしフードも食えなくなっているし、
動くと足元がふらふらして危なっかしい状態だったのだ。

***********


はじめは一人の医師が
グレの口に器具を入れて見ようとしたが、
やはりグレの暴れぶりは尋常でない。

食べていないから体力が落ちているはずなのに、
ここぞという時のパワーはなんなんだろう。


脱出しようと足を蹴り上げる時の振動で、
腰が抜けてしまわないかと緊張が走る。

それに、いつまた断末魔の「キーッ」という
叫び声が聞かれるのではないかと気が気でない。


***********


結局、嫌がるグレを一人では抑えることができず、
助手がグレを補定して医師が歯を切ることとなった。

長時間はできないので短期戦。失敗は許されない。

先生頑張れ。グレも頑張れ。


***********


ちょっと見た感じ、
歯はそんなに伸びていないようなのだ。



…が、そのちょっと伸びた歯を切ると、
その後ろに隠れていた歯が相当に伸びていた。

「これじゃ食べられないわ」と医師。


***********


IMG_8025.JPG


朝に野菜をあげたので、
口の中が野菜でドロドロだよと苦笑されてしまった。

***********


その伸びた歯を切る。見ているこちらも力が入る。
失敗しないで一回でうまく切れるように。


グレは口から舌を出してウゲウゲするような仕草。
もう限界。


と思ったところで、最後のパチン!


伸びた歯はすべて切り終わった!


本当なら舌や歯茎のチェックも必要なところだが、
グレも限界だったのでそれはなし。
最後に点滴の注射を打って終了。


よく頑張った、グレ。先生もありがとう。



***********


もともと見た目はそんなに悪くないグレだったので、
帰宅後の変化はまだ分からない。

数日して固いペレットを食べられるようになれば
いつものグレが復活するだろう。

今回もグレの強さを見せつけられた感じ。
素晴らしいよ、グレは。




皆さんコメントありがとうございました。


banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 22:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

グレ。

会社に「明日は午前中病院に行きます」と伝えてきた。
そう言われれば細かく詮索されることはない。

その病院というのが、
実はうさぎの病院だとは思っていないだろうな。


************


昨晩からグレの調子がちょっとおかしい。
ふやかしフードの食いが細くなってきたのと、
首を左右に振るような神経症状が見られるのだ。

本当なら今日にでも病院に行くべきだったのだけど、
今日だけはどうしても都合をつけることができなかった。


心配だったが、ベランダ菜園の朝採れキャベツは
食べてくれたグレを確認して後ろ髪を引かれつつ出勤。


************


帰宅。


首を振るような神経症状は斜頸の症状だから、
斜頸が今より重くなっていたら…という懸念もあって、
グレとの対面が少し怖かったが実際には朝のままのグレ。

キャベツもすべて食べてくれたようで、
夜採れキャベツを追加した。
家庭菜園がここで役立った。


************


斜頸の症状は気になるけど、
それ以前に明日は歯を切らねばならないだろう。

麻酔をすることになるのか…。
奇跡的に麻酔なしでも切ることができるのか…。


************


斜頸症状を発症したのが、ふやかしフードばかりを
与えていたせいだったらグレに申し訳ない。

斜頸の原因のひとつとして栄養不良というのがあった。
ペレットをふやかすと栄養がなくなるかは分からないけど、
柔らかいものばかりを食べることで、
逆に胃腸の機能が弱まってしまったことは考えられる。

ごめん、グレ。



************


それでもグレの瞳の気はうせていない。

マルがわずか1日の体調不良で逝ってしまった時とは
明らかに様子が違う。相変わらず気力が宿ってる。

ありがとう、グレ。



明日は麻酔になるかもしれないけど、
まずは歯を切ってもらおう。





banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ヒーターカバー。

レーさんのヒーターにかぶせるカバーは
100円ショップで買った人の座布団用カバー。
このヒーター用かと思うほどピッタリだった。



IMG_7946.JPG


はじめは違和感あったのかホリホリしてた。




IMG_7950.JPG


次第に慣れて今ではだいたいこの上でまったり。




IMG_7958.JPG


なかなかいいわよ


それはよかった。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

あったかそう。

冷え込んできた我が家。暖房のない我が家。



IMG_7926.JPG



レーさんはヒーターの上で暖をとってくれているようだ。
このうつろな表情は目を開けていても眠っているな。




IMG_7930.JPG



でも、写真を撮ろうとカメラを構えると、
耳だけはこちらに傾けて警戒している。
ドカッと横になって足を投げ出してもいいのにね。





IMG_7917.JPG



しかし、温かいのが気持ちいいのか、
トイレの場所に移動せずにその場で●をしている。



まぁ何にせよ愛用してくれてよかった。



banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

アドバイスありがとなん。

IMG_7857.JPG


写真はこの前のだけど、
ヒーターを爪の引っかからない布で覆ったら、
ちょこねんと上に座ってくれるようになった。
これで寒さを乗り切ってもらおう。





IMG_7709.JPG



ヒーターの低温火傷のアドバイスありがとう。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ヒーター購入。

グレの様子も今のところ落ち着いているので、
他の方のブログでうさフェスの様子を楽しむ。

なんとも楽しそうだ。


ふと思ったんだけど、皆さん顔見知りが多いねぇ。
なんだかね、ブログが縁の交流の模様がたくさんでね、
正直、少し羨ましかったよ…(苦笑)


とはいえそうは言ってもおいらの場合は、
行くにしても変装して行っちゃうような人見知り。
交流してて皆さんすごいなぁという思いも。

ってか、変装する必要はないんだった(笑)




さて、グレは今のところ落ち着いているけど、
レーさんは?というとまだたまに連発クシャミがある。

その時は鼻水も出しているのでかわいそうだが、
治療法は抗生物質しかないのでそれは最終手段にして、
今はレーさんの免疫力を信じるしかない。




IMG_7847.JPG


そのために冷えるこの時期用のヒーターを購入した。




IMG_7858.JPG


なんですか、これは?


あったかいよ。
これからの季節は冷えるからね。




IMG_7859.JPG


邪魔です


まぁそう言わんと。




IMG_7856.JPG


どれどれ?




IMG_7862.JPG


牧草食べよ




IMG_7863.JPG



まだ設置したばかりで使う気配なしだけど(汗)、
いずれはこの上でまどろむレーさんを撮りたいな。

使ってくれよ、レーさん!




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 23:28| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

目がイキイキ。

ふやかしご飯をもぐもぐ食べるグレ。


IMG_7816.JPG



ちゃんと量を食べているから、
毛ヅヤもいいし●も割としっかりしている。




IMG_7805.JPG



遅かれ早かれ麻酔と歯切りが待っているけど、
もう少しだけ様子を見ても平気かな、グレ?

更にこの後に歯を切るサイクルを伸ばしたいから。




IMG_7798.JPG



この顔なら今回も大丈夫だ。
目がイキイキしてるからね。

グレは本当に強い。偉い。尊敬。見習わないと。
そんなグレだから絶対に長生きさせたい。




そういえば…

ドタバタしている間に「うさぎフェスタ」が終わってしまったようだ。
ひそかに今年は行けたらなぁと思っていたんだけども。

2〜3年前に一度だけ行ったけど、
こんだけ可愛い子がいるとは日本は広いと思ったね(笑)

まぁ今年はそんな気分でもなかったからまた来年。



banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!
ニックネーム オヤジ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

病院へ。

斜頸になってから余計に臆病になっているので、
口の中を見るのも大変だが歯はそんなには伸びていないとのこと。



IMG_7681.JPG


餌はふやかしたものなら食べてくれる。




IMG_7694.JPG


もうしばらくふやかしご飯で様子を見て、
最終手段として全身麻酔を考えるしかないな。

できれば麻酔はやりたくないけど…

ニックネーム オヤジ at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

グレ。

グレがご飯を食べなくなってしまった。


IMG_7678.JPG


歯が伸びてきてしまったようなので、
医者に切ってもらわないといけないのだが、
臆病で暴れん坊なグレはプロですら補定できない。

無理に口を開けようとすれば暴れて骨折の危険があるし、
前回の時はキーッと断末魔の叫び声をあげたほどだ。


今はふやかしたフードは食べてくれているけど、
最終的には麻酔を打つことになるかもしれない。
ウサギに麻酔は使いたくないのだけど…
ニックネーム オヤジ at 23:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

新たに迎えたい欲望。

最近ネットでうさぎのブリーダーサイトを徘徊している。

新たに迎えるうさぎを探しているわけではないのだが、
どうやら先日ひと目ぼれしたうさぎの影響があるようだ。


猫もいるし、今のうさぎ3匹だって大変だってのに、
これ以上増やすのは絶対に無理との思いは常に持っている。


だけど、本当に迎えたいうさぎが現れたら、
以前は猫1匹&うさぎ4匹を飼っていたんだから、
もう1匹まではまだ大丈夫。

…などと思い込んでしまいそうでこわい。




IMG_7572.JPG



こんなにかわいい子たちがいるのに、
新たなかわいい子たちに目を奪われるとは
どんだけ強欲なんだろか(笑)


でも、うさぎのベビーってかわいすぎんだよね。




IMG_7584.JPG



まぁ何だかんだいっても、
やっぱり今以上は増やさないつもり。

猫がいるからうさぎたちを存分に遊ばせてやれない。
愛情はそそいでいるつもりでもその負い目がいつもある。





IMG_7588.JPG



せめて今いるみんなが幸せに老いていくのを
見守ることがオヤジの任務かなぁと。


そんなみんなが今日パクついたのはチンゲンサイ。
うまそうに一気食いしてたな。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

爪切り。

金曜日に出会ったロップの子のことが脳裏から離れず、
今日も再びそのペットショップに行こうかと思ったが、
やばいことになりそうだったのでやめといた。



その代わりその子と模様の似ているチャーリーを抱いた。



IMG_6409.JPG


身代わりかいっ!



いえ、爪切りです(笑)


先日も爪切りしたばかりだけど、
深爪が怖くて少しづつしか切れないので、
わりと頻繁にやることになってしまう。


外に出されたチャーリーは石のように固まって、
早鐘のように鳴らされる心臓の鼓動が気の毒なほど。
もう少し、もう少しと声を掛けるも効き目なし。




IMG_6410.JPG



それでも終わった直後にご褒美として与えたえん麦には
ご覧の通りすぐさま食らいつく。
爪切りの後はいつもえん麦が決まり。



もうちょっと抱っこに慣れてくれたらなぁ。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 16:54| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ひとめぼれ。

今日は風邪という名目で休んだにも関わらず、
ペットショップなんぞに繰り出してしまった。

まぁペットセラピーってことで。



ショップでは犬猫にはあまり興味がなく、
だいたいウサギコーナーが目的となる。


そして、だいたいうちの子の方がかわいい(笑)。
まぁ、自己満足の世界ですな。




…が、今日見かけたホーランドロップの子はやばかったなぁ。



IMG_7568.JPG



模様はチャーリーみたいなホワイト基調の子。

ロップってのはおっとりなイメージだけど、
その子はケージ内をピョンピョンと跳ね回ってた。
しかもその動きの素早いこと。

体に似合わないすばしっこさが…可愛すぎる。


ケージ越しに背中をなでても全く動じない。
きっと店員が慣らしているんだろうな。


う〜ん、久々にお迎えしたい子に出会ったよ。
まぁ、我が家は定員オーバーなので我慢したけど。




IMG_7570.JPG



実家に帰ったついでに寄ったペットショップだったんで、
一緒に出かけた母親もその場にいた。


母親に「うさぎ、プレゼントしてやろっか?」と、
うちがダメなら実家で飼わせる作戦に訴えたがあえなく却下。


あの子の行く末が気になるなぁ。



IMG_6895.JPG


ベビーの頃は誰だってかわいいのよ!


まあね。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

サラダバー。

プロバイダの不具合で更新できなかったけど、
ようやくできるようになった。

その間にうさぎーずたちは野菜パーティーを堪能したり。



IMG_7562.JPG


ブロッコリー、小松菜、チンゲンサイと選り取りみどり。





IMG_7560.JPG



実はペレットの注文を出遅れてしまいサラダで代用したのだが…。

たまにはサラダバーもいいよね。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

牧草食べるレーさん。

昨日からの雨も上がり爽やかな土曜日だった。



IMG_7439.JPG



ウサギーズにとっても今が最も過ごしやすい季節。




IMG_7442.JPG


冬に備えてたんと食っとけよ。




と、本日は簡単な更新にて。
なんてたって今は草木も眠る時間だからね。
俺も寝ないと。

banner_02.gif うさぎの更新も頑張るのでポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 02:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

白雪姫。

今日は久々に白雪姫の登場だ。



IMG_7477.JPG



白雪姫は今日も食らう。ひたすら食らう。
私にダイエットなんて関係ないの。そんな感じ。




IMG_7474.JPG


ぶひっ?



70年代にアイドルとして一世を風靡した白雪姫は、
食いすぎて(?)時の流れの残酷さを印象づけたものだが、
我が家の白雪姫はどんなに食っても愛嬌は変わらない。

得な性分だね。




banner_02.gif うさぎの更新も頑張るのでポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ヤンチャな瞳。

最近はレーさんの登場が多かったが、
もちろんグレやチャーの写真も撮っている。



IMG_7470.JPG



以前のグレはものすごいジャンプ力を誇っていて、
これこそが、うさぎだ!を体で表現していた。

ケージの上に飛び乗るのは日常茶飯事だったし、
高さのある俺のベッドの上にもピョンと乗ってきた。




IMG_7471.JPG



他のうさぎと比べても、
運動神経抜群のうさぎだったと思う。

斜頸を患ってからは当時のようにはいかないけど、
それでも、また外でヤンチャしてやろうかな?
とチャンスをうかがっているようにも見える。




IMG_7394.JPG



5歳になってもこの瞳の輝きは変わらんね。
いつまでも元気でな、グレ。




banner_02.gif 応援のポチッと宜しく!

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

二股。

レーさんがスナッフルになってから、
以前に増してふれあいの時間を増やしてる。



IMG_7459.JPG



命に関わるような症状でもないし、
まったく悲観するようなことはない。

だけど、いることが当たり前だった存在が、
実はそうではないと知るキッカケにはなった。


人も動物もいつか別れがくるもの。
だからこそ互いの存在をいとおしく思えるのだ。

別れは悲しいものだけど、
その時いかに後悔することなく思えるかが大切。




IMG_7451.JPG


今こうしてふれ合える瞬間に感謝しよう。




IMG_7450.JPG


レーさん、生きていてくれてありがとう。




…がしかし、



IMG_7456.JPG


この男女のふれあいをジッと見つめる猫が一匹。
見つめるというか睨んでいるにちかい。

しかも、にゃーにゃー鳴いている。
レーさんがビックリするだろが、ったくもう。



とかいいつつ、オヤジはどちらも好きだから、
どっちにもいい顔しちゃうんだよなぁ。なははー。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする