2008年10月21日

爪切り。

レーさんの爪切りをした。


IMG_7380.JPG



爪切り時はいつもガチガチに緊張するレーさん。
そんなに緊張するなよと言っても分かってもらえない。

今は少しのストレスも与えたくないけど、
でも伸びた爪を網に引っ掛けても危ないしね。




IMG_7381.JPG



はい終わり。前脚だけにしといたよ。





チャーリーも同じく爪切りはご免らしい。


IMG_7392.JPG



かたくなに固くなって角で置物と化していたのでやめといた。
心開いて身をゆだねてくれたらいいのにねぇ。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。

ニックネーム オヤジ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

うさぎカフェ

猫カフェに続いてはうさぎカフェの登場だ。

自然に自由に放任主義ってのがポリシーなので、
あまり不特定多数の人にベタベタ触られるのどうなの?
って思ったりしないでもないけど、
それだけうさぎの地位も向上してるってことかな。



IMG_7332.JPG



きっとしっかりとしつけられて、
抱っこもバッチリな子ばかりが選抜されているんだろうなぁ。

ということで、とてもじゃないけどチミ(↑)は無理だね。
まぁチミには愛想は求めていない。野性味が魅力だよ。




IMG_5361.JPG


レーさんは自らデコを差し出してくるからね。
人気者、間違いなしだろなぁ(笑)




IMG_4770.JPG



まっ、レーさんのデコの感触は飼い主だけの特権なんすけどね(笑)




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

症状緩和。

感染症によるクシャミを連発していたレーさん。



IMG_5985.JPG



飼い主の意思で抗生剤の投与は拒否し、
天然のサプリメントで様子を見ているところたが、
今のところ症状は良くはなってもひどくなることはない。
食欲も●も普段通りなのがありがたい。



いつも手の平にパワーを集中しておでこを撫でている。
別に気功師でもなんでもないんだけど、
「手当て」というくらいだから、
優しい撫で撫でには病を癒すパワーがあると思う。




IMG_7209.JPG



この10月で4歳を迎えたレーさんだけど、
益々寒くなる冬も元気に乗り切ってもらわねばね。





それから…



IMG_6908.JPG



同じく10月に5歳を迎えたグレ。
もう5歳かぁと感慨深い。

最近は10歳のご長寿うさぎも珍しくない。
ようやく折り返しだね。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

スナッフル。

レーさんが軽度のスナッフルを患ってしまった。



2008_0301pet0011.JPG



スナッフルとはパスツレラ菌による感染症の総称。
レーさんの症状はクシャミと鼻水。


いわば風邪のようなものなんだけど、
ウサギにとっては風邪ですら油断はできない。




IMG_6903.JPG



治療には抗生物質の投与が主流らしいけど…。


抗生剤は腸内の正常な菌も殺してしまう。
自分には娘はいないけど、もしいたら
絶対に抗生剤は使用させないと思う。

それをウサギに当てはめていいかは分からないけど、
幸い今は症状も軽いし、パスツレラに有効という
天然のサプリメントを処方することにした。




IMG_7210.JPG


食欲もある。●もある。

たまにクシャミをしなければいつものレーさん。
どうかサプリメントが効いてくれますように。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 23:23| Comment(141) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

お久しぶりね♪


IMG_7208.JPG


またお久しぶりだわね。また猫かわいがりに専念して。


いや、ちゃんとウサギーズの給仕もしてたじゃん。




IMG_7222.JPG


まぁゴハンには事欠かなかったけどね


そう言うなって。
あっちはニャンニャンうるさいんだから。




IMG_7214.JPG


そうね、ワタシは物言わぬ耐えて忍ぶオンナ。
ひたすら待つだけの身ね




かわいい顔してきついなぁ(笑)


そんなわけで今晩は久々に
たっぷりとスキンシップをはかりましたとさ。





IMG_7224.JPG


グレは食後の休憩。




IMG_7225.JPG


食器に寄りかかってる(笑)



世界の株価が大暴落しようがなんだろうが
ウサギーズの世界は今日も平和な時間が流れてる。
ここで心の洗濯をしてまた明日から頑張れる。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

10月。

10月がきた。

どの季節もそれなりの良さはあるけど、
一番好きな季節かもしれんなぁ。
ボチボチ金木犀も香るだろうし。



IMG_2570.JPG



そして今月はグレの誕生月。


思えばウサギ飼いはグレから始まった。

グレがきて、マルがきて、チャーがきて、レーさんがきた。
おまけに猫までやってきた。

すべての始まりはグレ。


まぁ昔から鳥や魚は飼ってきたけども。





ウサギは強いのか弱いのか。



IMG_0914.JPG

マル



マルがあっという間に逝った時はウサギの弱さを痛感。





IMG_6396.JPG




しかし、斜頸で不正交合、好き嫌いが激しく牧草も食わない
グレには小柄ながら生命の強さのようなものを感じる。




IMG_3524.JPG



ウサギで5歳といえば人間で言えばオヤジだろう。
しかしながら見かけも態度もまだまだ若い。


これだけ一緒に暮らしてきても、
いまだ抱っこすらさせてもらえないが、それがグレ。


元気にすこやかに過ごしてくれればいいやと思う。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

一本線くん。

チャーリーとの出会いをこちらの記事に書いた。


この記事に登場したチャーリーの弟(兄)くん。

背中に一本線の模様があったので、
ブリーダーさんには一本線くんと呼ばれてた。




IMG_3624.JPG



一本線くんとチャーリー。
どちらが我が家に来るかは先約の方の選択にかかってた。


その方がチャーリーを選んでいたら、
一本線くんが我が家に来ることになっていた。




IMG_6898.JPG



そんな運命的な一本線くんの飼い主(と思われる方)
からコメントを頂戴した。

その方はこのブログでチャーリーの姿を見ただけで、
もしやうちの子の兄弟(姉妹)では!?と勘付いたらしい。

そして、その後に上にリンクした記事などを読んで、
あの時に自分がどちらにしようか悩んだ子だと確信したらしい。




IMG_6649.JPG



なんだかすごい巡り合わせじゃないすか。
もうそれだけでこのブログを立ち上げた意味があったような。


その方が一本線くんを選んだ後で、
自分も一本線くんを見せてもらったのだけど、
一緒に並ぶチャーリーを前にして、「一本くんの方が可愛いかも…」
と思ってしまったことを今ここに告白しよう(笑)

ごめん、チャーリー。




IMG_6414.JPG



ここでは勝手に一本線くんと呼んでいるが、
その子は後に「ポンゴ」くんと名付けられた。
確かにピッタリなイメージだった気がする。


しかしながらそのポンちゃん、
残念ながら先月、天に召されてしまったそうな。
せっかくこうして巡り合えたのに何とも寂しい…。




IMG_6041.JPG



飼い主さんの悲しみはいかばかりかだろう。
でも、こうしてコメントをいただけたのが嬉しい。

一本線くん…いや、ポンちゃんの分も
チャーリーの元気な姿をここに記録していく張り合いが出た。




IMG_6421.JPG


ポンちゃん、見ててね。


ポンちゃんの分も元気に長生きしろな、チャーリー。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

水素水。

IMG_6980.JPG


モニターとして送っていただいた水素水


本来は猫のために送ってもらったのだけど、
猫ってこちらの思うように水を飲んでくれない。

そのうち飲むっしょ、なんて悠長なことを言っていると、
水素がどんどん抜けてしまって効果が薄れてしまう。



そこで、



IMG_6908.JPG


斜頸を患っているグレと




IMG_6667.JPG


なぜか体の左側の毛を自らむしってしまうレーさん



このお二人に水素水モニターになってもらうことにした。
チャーリーやグレなんか一日でボトル1本飲むこともある。
ウサギだって水分が大切。猫よりよっぽど飲むのだ。


さすがに水素水でどうにかなる症状ではないかもしれないけど、
さっそくグレがぐびぐび飲んでいるのを見たら嬉しかったなぁ。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

三者三様。

また更新をサボってしまった…



IMG_6654.JPG


またあの白猫にウツツをぬかしていたでしょ?むかっ(怒り)




IMG_6895.JPG


白さならワタシだって負けてないのに!むかっ(怒り)





IMG_6886.JPG


ところで、ゴハンはまだすか?


…(笑)




IMG_6782.JPG


あ、ワタシもゴハンさえあればいいかしらん♪





IMG_6906.JPG


え、そうなの…?




IMG_6901.JPG


じゃぁ、ワタシはこれで許したげるハートたち(複数ハート)




我が家のウサギは色も性格も大きさも三者三様。
ブログは更新されずとも日々癒しな日々なのであった。


banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

みんな元気。

猫ブログの方でこちらも更新して下さいとお願いがあったので、
昨晩、久々にウサギーズの写真をパシャパシャと撮った。



IMG_6652.JPG


ずいぶんご無沙汰じゃないの。


便りのないのは元気な証拠。




IMG_6658.JPG


それじゃブログやってる意味ないじゃないの。


そりゃそうか。




IMG_6683.JPG


ども、こんちは



IMG_6648.JPG


むしゃむしゃ



ウサギにとっても最良の季節なのか、
みんな元気で食欲も旺盛。




更新のない間も日々の訪問ありがとう。感謝。



banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 07:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

最高の家族。

換毛を終え美しい白雪姫に変貌したチャー。



IMG_6406.JPG



ふっわふわのさっらさらな手触りだ。




IMG_6414.JPG



こうして家政婦は見たモドキのポーズもいい。





IMG_6419.JPG



食い物欲しさに頭を押し付けてくるのもいい。
なんかいいな、チャーリー。



うちには3匹のウサギがいるが、
姿かたちも性格も全く違うのが面白い。




IMG_6427.JPG




正直言えば見た目だけならレーさんが好みだけど、
何事にも動じないおっとり癒し系のチャーも最高だし、
病気にめげずに健気に生きるグレの姿には
どんだけ勇気をもらっていることか。




IMG_5490.JPG



猫も含めてどいつもこいつも最高な家族。
動物って本当にいいなぁ…。


…と囁く独身リーマン。

寂しくなんかないよ、ホントに(笑)




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10点!

グレのケージから床までは結構な高さがある。

それでも以前の元気なグレだったら、
扉を開けておいたら勝手に飛び出してきたものだ。
今は斜頸だからそれも無理なんだろう。




IMG_6402.JPG



ところがこの前扉を開けて少し目を離していたら、
以前のようにピョンとジャンプして飛び降りたからビックリ。




IMG_6401.JPG



斜頸のウサギは体のバランスが取れないから、
普通に歩くだけでもゴロンと傾いてしまったり
グルグル回転してしまったりするものなのに、
グレはバランスを崩さず床に着地。




IMG_6396.JPG



お見事! 10点満点。


来月で5歳なグレだけどまだまだ気は若い。
写真は横になってオッサンのようだけどね(笑)





banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

秋が来る。

ちょいと更新を休んでいる間に急に涼しくなって
ウサギーズにとっては快適な日々を迎えた。




IMG_5955.JPG



この気候の変化にグレが敏感に反応して、
秋に向けての換毛が始まった。

ようやくチャーリーの換毛が終わったばかりだってのに。
どうせならまとめて換毛してくれよと思うのだけど、
ありがたいことに微妙にズレてくれる(笑)





IMG_5818.JPG




つい数日前まではうだるような暑さだったような…。

季節の移り変わりに名残惜しさも感じるところだけど、
これから迎える秋も最高の季節だから楽しみだ。
四季っていいやね。

エアコン代がかからなくなるのもいいやね。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

お邪魔します。

IMG_5847.JPG


チャーさん、なかなかいい部屋に住んでるね。




IMG_5849.JPG



ほおっておくと本当にお邪魔しようとするので慌てて制止。
そのためにブレた。





IMG_5979.JPG



しかしながらチャーリーは微動だにせず。

なかなか肝が据わってるけど野性なら一発でやられるぞ。
まぁ野生に出ることもないからいっか。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

草との格闘。


IMG_6041.JPG


さ、草でもいただこうかしら




IMG_6053.JPG


両手をついてお行儀よくね




IMG_6056.JPG


よっと。 意外に手ごわいわね




IMG_6060.JPG


うりゃー! どうだー!!




IMG_6051.JPG


あら、わたくしとしたことが。でも一本勝ちね



柔道の塚田真希を見ていて、
あ、チャーリーっぽいと思ってしまった。
失礼、失礼(どっちに?)。惜しい銀。残念でした。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ある夏の日の風景。

IMG_6104.JPG


互いに我関せずといった感じ。



banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ひぐち君のブログ。

ルネッサ〜ンス♪な芸人 「髭男爵」 をご存知かな?
その一人のひぐち君のブログはウサギのネタが満載。

というか、オフィシャルブログなのにほとんどウサギネタ(笑)



IMG_5913.JPG



芸能人って不規則で忙しそうだけど、
ウサギもそうだし犬とか猫とか飼ってる人多いよね。

世話ちゃんとできてんのかな?
それともお手伝いさんとかいるのかな?
とか勝手に邪推しちゃうけど、
ひぐち君はしっかりお世話をしてそうだね(笑)





IMG_5514.JPG



動物好きとしては動物を飼っている芸能人に
勝手に親近感を抱いてしまう。

特に犬猫に比べるとメジャーとはいえないウサギなら尚更。
安めぐみはんも飼ってるよね。


でもこれからウサギは益々人気出るだろうな。
犬猫にない魅力たっぷりあるしね。

ゴーゴー!ウサギ!


banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:01| Comment(27) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

痛い販売中止。

バニーセレクションがなくなってきたので、
いつものようにヤフオクで激安(10kg3000円台)
業務用を注文しようとしたら10kg入りの出品がない。



IMG_5921.JPG



おかしいな?と思っていろいろ調べてみたら、
今年の3月で10kg業務用は販売中止となってしまったようだ。


そもそも通常サイズ(1.5kg)で約1500円のものが、
10kg3000円台で買えていたのがおいしすぎる話だったけど、
それにしても突然お徳サイズがなくなってしまったのは痛い。





IMG_5919.JPG



レーさんだけなら通常サイズでも十分だけど、
うちには大食漢がいるからなぁ。





IMG_5896.JPG


モグモグ…


どうやら3.5sのものが代わりに出たようだから注文するか。
でもお徳度は以前に比べたら断然落ちてしまったなぁ。
量が多すぎると鮮度の問題とかもあんのかな。


チャーさんよ、これからはヘルシーに牧草中心でいこか。





banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

くつろぐグレ。

グレもくつろいでんね。



IMG_5971.JPG



以前は換毛の季節になると食欲不振になったりして
ヤキモキさせられたものだけど、なぜか斜頸になってから
そういった体調の不良が一切ない。

不正交合のため定期的に歯を切らなければいけない
宿命だったのに、もう1年以上もその必要もない。




IMG_5953.JPG



以前、麻酔をかけずに歯を切られた時、
先生でも支えきれないほど大暴れしたグレ。
恐怖からキーッという鳴き声まで発してた。

かといって毎回麻酔をするのもウサギにとっては危険。
どうしたものかと思案していた。

斜頸になって敏感度が増しているので、
なおさら歯を切ることなんて難儀と思っていた。




IMG_5975.JPG



それが斜頸になってから不正交合の症状が出ていない。
治ったのか? でもそんなことあるんだろか。

いずれにしても幸いなこと。
このまま病院の世話にならんといいね。




banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

それぞれの夜。

ようやく換毛が落ち着いてきたチャーリー。
換毛も何気に体力を消耗するというからね。
ヤレヤレってとこだな。



IMG_5944.JPG


だからこそ食べて体力付けないとね。




IMG_5957.JPG


だけど、ちょっと量が足りない感じなの。




IMG_5956.JPG


なんだか奥の方にいっちゃって食べにくいし。


そんなにがっつきなさんなよ。




IMG_5960.JPG



ぷはーーーっ



食べるのに夢中で酸欠になったんか(笑)




下のケージでチャーがこんなんやってる間…



IMG_5993.JPG



上のケージではレーさんがくつろぎの姿を披露してくれた。
結構、胴ながいね。




IMG_5987.JPG



冷え冷えボードからずれてますけど?




IMG_5998.JPG



実はこの写真を撮る前は散々動きまわっていて、
全くもってまともな写真が撮れなかったんだけど
粘って張り付いていたらちょっと疲れたようで。


さっきまで陽気にちょこまか動く姿とは一変。
最後の横顔は哀愁だなぁ。





banner_02.gif ポチッと応援お願いします。

☆ボタンが表示されない方はこちらをポチ!

多忙につきレスはお休みさせてもらってます。
楽しく読ませてもらっていますので宜しければ。
ニックネーム オヤジ at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする